2013/03/08

タイ i-mobile 3GX の使用報告




タイでモバイルルーターを使ってデータ通信をするために購入したi-mobile 3GX。
通信料で値段が違うようですが、ボクが購入したのは1ヶ月500MBで199バーツのものです。購入場所はバンコクのMBK。




MBK以外ではほとんど見かけることがないsimカードです。
通話はたぶん出来ません。

※普通に通話もできるようです・・・。

さて、このsimカード、ネット情報ではバンコク以外ではほとんど使えないとのことですか、実際どうなのか報告します。
使用方法などはググればたくさん出てきますのでそちらをご覧ください。

まず、バンコク。
これは鉄板ですね。だいたいどこでも繋がりますし、速度も問題なし。

次に、バンコクから比較的近く、世界遺産にも登録されているアユタヤ。
これも問題なし。

ちょっとマイナーな町に行ってみましょう。
アユタヤからバスで1時間程度のところにあるアントン。
歩き方にも情報が載っていません。よっぽど物好きな旅行者しか行かないところです。
なんと、ここも問題なし。普通に使えます。

場所を南に変えましょう。
タイ南部のプーケット。ビーチと歓楽街で有名な場所ですね。
繁華街では問題なしですが、町から外れると使えませんでした。

最後に、アンダマン海上に浮かぶピピ島。
観光地ではありますが、非常に小さい島です。
ここは・・・つ、繋がりますが・・・非常に遅いです。
少なくとも3Gの速度ではありません。
まさか2Gで繋がっているのでしょうか?そういった情報はないので分かりませんが、とにかく遅かったです。PHS並の速度でした。

以上ですが、ネット情報よりもはるかに使える場所が多いようですね。
タイで観光地めぐりをするのでしたら、これ1枚でOKかなと思います。


0 件のコメント: