2013/04/26

LCC。意外とバカにならない受託手荷物料金(エアアジア編)

検索して、おおっ!安い!と思って、手続きを進めていくと最終的には結構お高くなってしまうことも少なくないLCC。
理由としては、空港税、サーチャージ、受託手荷物料金などがあります。

特にボクはエアアジアをよく利用するので、ちょっと調べてみました。

まず、成田発の国内線


(15kgまで) JPY 799
(20kgまで) JPY 999
(25kgまで) JPY 1599
(30kgまで) JPY 1999
(35kgまで) JPY 2799
(40kgまで) JPY 3599

おそらく、ほとんどの人は15kgで収まるのではないかと思うのですが(主観です)、片道799円。往復で1598円です。
ん〜。まぁ、許容範囲内でしょうか。

次に、成田発の韓国線


(15kgまで) JPY 999
(20kgまで) JPY 1199
(25kgまで) JPY 1799
(30kgまで) JPY 2199
(35kgまで) JPY 2999
(40kgまで) JPY 3799

これは、意外。あまり国内線と変わらない金額です。

最後に、羽田発のクアラルンプール行き


(15kgまで) JPY 2000
(20kgまで) JPY 2500
(25kgまで) JPY 3500
(30kgまで) JPY 5000
(35kgまで) JPY 5500
(40kgまで) JPY 6000

さすがになかなかの値段になりました。
往復で最低4000円!
もし他の都市に乗り継いで行くことを考えると、6000〜8000円くらいかかりますね・・・。

ボクはいつもクアラルンプールから他の国に飛んでるのですが、こうして考えるとあまりお得ではないのかも・・・。

時期にもよりますが、チャイナエアラインでホーチミンやバンコクに40000円程度のチケット買えたりしますからね。

特にエアアジアは昔ほどお得感ない感じですね。
最初に登場したときは感動ものの安さだったんですが・・・。


0 件のコメント: